PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラン、元気かい?

フランが神に召されて半年が経ちました。

ブログを終了してからも、たくさんの方たちが、つたない文章にも
かかわらず読んでコメントや拍手をくださって、ありがとうございます。

フランの祭壇に花を飾るのが日課になっています。
フランをイメージすると、黄色や白の花が多くなります。
顔が白くて耳が黄色だったからかな。

719.jpg

私たちはフランから多くのことを学びました。
犬が苦手だった母は、フランと共に過ごしたことで、今では
保健所の映像を見て「捨てる人が信じられない!」と涙する
までになりました。

そして、今、私の膝の上に「くるみ」がいます。
くるみは、生後1ヶ月の時に、深い溝に夜中に捨てられていました。
保護した人が明日保健所に連れて行くと言うのを聞き、その日に
引き取りました。

RIMG0803.jpg
くるみ、ようこそ我が家へ。もう怖くないよ。

フランはお兄ちゃんになりました。
もし生きていたら、フランはどんな風にくるみを迎えたかな。
お兄ちゃんらしくふるまえたかな。

722.jpg
フラン兄ちゃん、おはよう。

私の人生に光を注いでくれたフラン。
フランは今でも私の心の中で生き生きと駆け回り、私に
暖かい涙をこぼさせてくれる。

犬と暮らすというのは、そういう事だと私は思います。
癒し、ペット、使役、犬を飼うのはいろいろな目的があるかもしれませんが、
共に暮らしながら、犬は人の温もりを知り、人を愛し、人は犬から命の尊さ
を学び、幸せを分かち合い、最期を看取り、死してなお、美しい想い出は生き続ける。

フラン、元気かい?私は何とかやってるよ。お転婆な妹のくるみも少しは
レディになってきたよ。フランに似た子を見ると、時々ぶわっと涙が出るんだよ。
ボロボロボロボロ、涙が止まらなくなる。

フラン、ありがとね。たくさんの慈愛を教えてくれて。私を成長させてくれて。

フラン、大好きだよ。今も昔も。そしてこれからもずっと。

DCF_0020.jpg

| 別れ | 15:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

消えることのない笑顔がママさんの心の中にずっと生き続けることでしょう。
こんな素敵なフランちゃんが心の中にいつもいて
今は、可愛いくるみちゃんがそばにいてくれて ・・・。

一生懸命に生きたフランちゃんに
たくさんの大切な事を教わったのですね。

今も昔も。そしてこれからもずっと、
FRANCさん・くるもちゃんが笑顔でいられますように!
きっと、フランちゃんも望んでいると思いますよ。

| シェリルまま | 2010/03/01 20:46 | URL |

シェリルままさんへ

いつもお世話になっております(笑)

ブログを終了してからもずっとおつきあいいただいて
感謝です。

暖かくなってきて、心も雪解けのような気持ちになった
みたいです。

くるみもだいぶ大きくなりました。今10kgくらいかな。

フランには生きていくうえで大切なことを教えてもらいました。
一方的に人間が解釈しているだけなのかもしれません。
しかし、どう解釈するかで、人間と暮らす犬の生活の質が決定
づけられると考えています。

相手が言葉を話せない、気持ちをうまく表現できないのであれば、
受ける側が正しい知識と理解をもって接する。
犬と人間の間だけでなく、すべてに共通することだと思っています。

社会的に弱い立場にあるもの全てに思いやりある優しい社会を実現
するためには、個々の意識を変えていかなくてはならない。
フランは私に言葉ではなく、人生を通じてそのことを伝えてくれた
のだと感謝しています。

シェリルままさんが大らかで、優しく、思いやり溢れるのも、生まれ
持ったものに、ワンコちゃん達がさらに磨きをかけてくれているのかな。
そんなシェリルままさんの家族はとても温かで素敵ですね。

私も見習わなくちゃ!v-392

| FRANC | 2010/03/02 12:33 | URL |

こんにちは

久しぶりのフランちゃんの笑顔とても素晴らしいですね。
新しい家族のくるみちゃんのこと、とても喜んでいると思います。
今後ずっとフランちゃんは心の中で支えになっていてくれるはずです。くるみちゃんとともに・・。
くるみちゃん、とてもいい名前ですね。第一印象でお名前決めたのでしょうか?
とても愛くるしい名前だと思います。
これからも温かい家族を大切にしていってくださいね。

| バリママ | 2010/03/02 18:56 | URL |

バリママさんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

フランの笑顔は私の心をフワっと温かくしてくれます。

「くるみ」という名前は・・・和犬mixのようだったので、
和風の名前がいいなぁと思って、日本の伝統色一覧を
見て選びました。見た目の印象と音の響きが合ってるかなと。
決まるまで、「あーでもない、こーでもない」と何時間も
主人と検討しました(笑)

大事な大事な家族と1日1日大切に過ごしたいと思います。

| FRANC | 2010/03/02 22:48 | URL |

お久しぶりです!
時々ブログを覗いていたのですが・・・お元気な様子、安心しました。

半年が過ぎたのですね~
まだまだですよね・・・
でも、フランちゃんに導かれたくるみちゃんと
めぐり合って、寂しさが癒されますね。

これからもくるみちゃんと共に、フランちゃんを偲びながら
心豊かに過ごしてください!

| マッチータ | 2010/03/03 11:01 | URL |

マッチータさんへ

ほんとお久しぶりです!

ハイ、どうにか元気です(^^)

ほんとにまだまだ・・・。くるみがそばにいてくれるから
何とか乗り切れていると思います。
でも、どうしてもフランの面影を追ってしまう時が
あるのも事実です。
お散歩中のゴールデンを見ると、目で追いかけてしまいます。

くるみと共に、豊かな時間を持ちたいなと思っています。

| FRANC | 2010/03/04 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://travelwithdog.blog39.fc2.com/tb.php/72-29b34220

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

